音楽フリートーク・あなたの好きな音楽は? 最近買ったCDは?
■ メインページ ■ サブボード修正
> 元ASCIIから派生した会社かなと思っています。 タイムドメインの社長さんは、元ONKYOの技術者だったらしいです。 確かに会社のWebサイトの「タイムドメインのあゆみ」を見てみると、 以下のように書いてありますね。 |1996年 11月 株式会社アスキー総合研究所(現アスキー未来研究所)の |オーディオ・ラボとして発足。新しいオーディオ理論による、 |オーディオ開発を開始する。 それにしても、「Yoshii9」を発売してから改良版が出てないのが 気になります。 > 最近動きが無いなと思っていたら別の人が最近デジタルドメインとか言う会社も起こしたりして > http://www.digital-do-main.com/ 少し前に、こちらからはタイムドメインのライセンス品である「YS-9」 というスピーカを発表しているようです。ただ、詳しい記述は デジタルドメインのWebサイトには載ってないですね。 以下のような記述があるのみです。 http://www.digital-do-main.com/press/pdf/090216_pressrelease.pdf http://www.digital-do-main.com/press/dl/ys_9.jpg ちなみに、このパイプ状のスピーカは自作している人も少なからず いるようで、私も、もしもっと工作慣れしていたとしたら、作って みたいなと思ってしまいます。 例えば、以下のような。 http://www.eonet.ne.jp/~suisyu/audio2.htm tos.
元ASCIIから派生した会社かなと思っています。 オーディオには私も興味はあるのだけど、この歳では実態がなくなりました。 最近動きが無いなと思っていたら別の人が最近デジタルドメインとか言う会社も起こしたりして http://www.digital-do-main.com/ 嗜好なのか志向が違う両社である様子。しかし、志向が違うごとに会社を興していたら大変そう。 > 私は前からキワモノなスピーカが好きなのですが...。 > 2009/05/20に放送された「笑ってコラえて!」の1つのコーナーで、 > 従来とは全く異なる「タイムドメイン」という理論をもとにした > スピーカを作っている「タイムドメイン」という、会社が紹介されていました。 > この会社の「タイムドメイン スピーカ」は、小さいながら原音を忠実に、 > しかもスピーカから音が鳴っているようには聞こえないというのが > 特徴のようです。
私は前からキワモノなスピーカが好きなのですが...。 2009/05/20に放送された「笑ってコラえて!」の1つのコーナーで、 従来とは全く異なる「タイムドメイン」という理論をもとにした スピーカを作っている「タイムドメイン」という、会社が紹介されていました。 この会社の「タイムドメイン スピーカ」は、小さいながら原音を忠実に、 しかもスピーカから音が鳴っているようには聞こえないというのが 特徴のようです。 うちのリビングには、ONKYOのMONITOR2000Xがドンと置いてあるのですが、 狭い部屋には邪魔な存在なので、小さいスピーカに買い換えたいという 希望はあるのですが、「タイムドメイン スピーカ」はその候補に ならないか考え中です。 「タイムドメイン」について詳しくは、以下をどうぞ。 タイムドメイン http://www.timedomain.co.jp/index.html tos.
最近は、意外に肯定的に見ることができるようになりました。 あらゆるジャンル、あらゆる年代の玉石混淆な曲が数時間のうちに 聴けてしまうというのは、普段ではなかなかない機会です。 そして、自発的に行動を起こさなくても、自分が聞かないような 曲を聴けてしまうのはなかなかプラスなことです。これによって 音楽の幅が広がる場合もあります。 これに似た機会というと、ほかの人と「カラオケに行く」ことが あります。たとえ過去に聴いたことがある曲でも、その素晴らしさを 再発見できることもあります。 // とはいえ、残念ながらカラオケに行く機会は最近ありません...。 それにしても、特に去年の紅白はなりふり構わずでしたね。 個人的には、もっと「音楽」に集中した方が良いんですが。 tos.
お店でこのアルバムの音楽がデモで流されていて、聴きながら30分くらい 買うか買わぬか迷っていました。 リミックスとか、カバーとか、結構原曲を踏みにじってくれることが 多いので、どうしたものかと考えていましたが、ほぼ原曲に忠実な できあがりになっています。オリジナルの音楽にドラムを足した と言うイメージ。 私は衝動買いはしない方ですが、これは買って損したとは思わなくて 済んだと思っています。 // 30分悩んで「衝動買い」と言うかどうかは別ですが。 tos.
サウンドカードが上質であれば、外部にスピーカーをつないで聴くと「それなりに」良くなります。 聴いたことはありませんがシリコングラフィックスのワークステーションはオーディオを意識してつくられてるそうです。Macもすべてではありませんが、良い音=音楽再生を意識してあります。アップルストア銀座で響いていた「音」はひどかったですけどね。装置の品位のほかに、建物がよくないんです。 壁がコンクリートのままに近く、エコーがめちゃくちゃ。残響を適度に均一に押さえる処理がありません。プロという立場よりも、オーディオファイルとして感じが良くなかった。「売り物」にするからには現場の品位を大切にしなければね。 > 6/14 に何気なくCD屋の横を通ったら、新アルバム発売日。 > まったく買う気はなかったけど、店に山積みされていたので、 > 売れ残っては可哀想と私が1枚買ってあげました。 > でも、オリコンで1位になっていたんですね。まだ、宇多田 ヒカルの > CDを買う人がいるんだなぁ...。 > 期待よりも聴ける曲が多いのでうれしいです。 > 最近は、ミニコンポで聴くよりも、パソコンにCDを入れておいた方が > 聴く機会が増えると言うことに気が付きました。音質はPCスピーカ > レベルになってしまうんですけどね。 聴く習慣を失うよりはマシかな。 > tos.
6/14 に何気なくCD屋の横を通ったら、新アルバム発売日。 まったく買う気はなかったけど、店に山積みされていたので、 売れ残っては可哀想と私が1枚買ってあげました。 でも、オリコンで1位になっていたんですね。まだ、宇多田 ヒカルの CDを買う人がいるんだなぁ...。 期待よりも聴ける曲が多いのでうれしいです。 最近は、ミニコンポで聴くよりも、パソコンにCDを入れておいた方が 聴く機会が増えると言うことに気が付きました。音質はPCスピーカ レベルになってしまうんですけどね。 聴く習慣を失うよりはマシかな。 tos.
オイゲンキケロの「すごさ」というか、達人ぶりは知っていた。でも、自殺したんだ。かなり昔だけど。 本当なら、LPで聞くべきだけど、今じゃCDです。それでも十分に「達人」ぶりがわかる。ジャズなので、 ベースとパーカッションとのトリオ。主にバロックのテーマをアレンジしてる。俊敏でこころ、安らぐ。 こころもくたびれているときに聞いて落ち着き、癒される。夜中に静かに聞いている。やることなすこと; 行き詰まってはいないが、課題がありすぎて、くたびれます。ががーんと「こころ」に響く演奏がうれしい。 同じ頃のジャック ルーシエよりもすごみがある。ジャズプレーヤーよりもジャズの雰囲気を聞く。
11/16の午後、はるばると銀座へ。アップルストア銀座でポータブル Macintoshを求めに。購入だけならオンラインでよいのですが、「どんなとこ? 」と、直営の具合を確かめに。松屋の場所、知らなかったが行き着く。 外観は、巨大なグレーのリンゴが屋上にも。内部で聞こえてるのは巷の若年 むけと似ているフュージョン、レゲエ?ふうな音。あえて「音楽」とは聴けない 。 音だしのソーチは知らない。天井にアレーのスピーカーが見える。アンプの できばえはたいしたものじゃなさそう。音質からは、そういうふうにとれる。 注文のあと、受け取る前の空いた時間に山野楽器へ。入り口はBOSEの仕掛けで 商品のCDを聴かせている。これも自宅で聴くピュアオーディオとは隔たりがある。 BOSEは低音らしき癖を持たせて素人に受けを狙った設計。3階のジャズ/クラシ ックスのソース売り場で天井から下げたちっこいJBLが音を出している。これも 期待するほどの品位じゃない。売り場の男性に「あまり、いい音じゃないね。 自宅で聴く方が良い」と、正直な感想を言った。「アンプで違ってくる」とも 言った。持ち運べるシステムで実際のところを聴いてもらおうかと思っている。 音楽をもたらす商売なのだから「それなり」のレベルで伝えて欲しいと思います。 真空管オーディオフェアで聴いた小型スピーカー/A級動作の小型アンプは、自宅 以外では水準の高いものでした。
>> // 6/25も、なるとふるんぜ さんと、五銕 さんがお手伝いに現れるという >> // 未確認情報もあり? > そのへんどうですか?(笑)<五銕 さん さて、どうしましょうか。(笑) 別途お伝えしている通り、参加させてもらおうかと考えています。 「手伝い」だと、ちゃんとした格好で行かないとまずいでしょうか。 スーツとかで行きます?(笑) -- // 五銕
コンサートご来場、ありがとうございました!!! お二人お揃いでいらしてくださって嬉しかったです(^^) > 台風で雨かと思いきや、すばらしく晴れ渡りました。暑すぎるくらいでしたが。 本当に晴れてほっとしました。 雨だとお客様の足も遠くなるばかりか、楽器の鳴りも悪くなりますので(^^; > 久しぶりに なるとふるんぜ さんと 五銕 さんにお会いして、良い意味で > 変わりないなと思いましたが、おはよ さんは整形でもしたかと思うくらい > 顔つきがほっそりしていたような感じがしました。 激しいコンサートの練習で > やせてしまったのか、それとも髪型が変わったためか、それとも私の気のせい > でしょうか。 えー、そのへんどう思われますか?(笑)<なるとさん > ところで、会場でアンケートを出せませんでしたので、手遅れですがここに > 書き記しておこうと思います。 ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます! > // 6/25も、なるとふるんぜ さんと、五銕 さんがお手伝いに現れるという > // 未確認情報もあり? そのへんどうですか?(笑)<五銕 さん おはよ
先日、近所でオーケストラのコンサートがあったので、鑑賞して きました。 説明するまでもありませんが、私はクラシックの曲など全く聴いて いないので、曲目を見てもサッパリでしたが、実際に聴いてみると 半分はどこかで聴いたことのある分かりやすい曲でした。 バレエ音楽「白鳥の湖」はよく耳にする曲ではありますが、通して 聴くことは今までにはなく、特に終曲の激しさには全身に汗が出て 来るくらいに圧倒されました。 二部目からソプラノ歌手が登場し、オーケストラの演奏と共演 しました。おそらくマイクも使わず、オーケストラの演奏と対等に 渡り合える声量を出していてすばらしいものでしたが、いかんせん 狂言よろしく何を言っているのか分かりづらいものでした。 ^^; とにかく、演奏もすばらしかったですが、進行役の青島広志さんが また良かったです。テレビにも出ている有名人らしい人で、曲の背景や ストーリーをおもしろおかしく説明してくれました。そのため、 曲の鑑賞もしやすかったです。このコンサートの成功は、この人に 依るところが大きいと思われます。 tos.
> 12 日か、25 日のどちらかには顔を出せればと思っていますが・・・。 > 12 日に遊びに行ったほうが良いのかな? ありがとうございます! ご都合の良い日にぜひぜひいらしてくださいませ☆ どちらかというと12日の方が私の地元なので、お店探しは便利です。 会場は25日の方が大きいです。 恵比寿でお茶したメンバー二人も両日手伝いに来てくれる予定ですので 大勢で集まれると嬉しいなー。 おはよ
みなさま、お久しぶりです。 > 去年の夏はエビスビールの記念館で演奏しましたが、 > 今年はこんな日程でコンサートをいたします☆ 前回予告されていた通り、コンサートを開催されるのですね。 今のところ遊びに行こうかと考えていますが、 参加できるかは微妙かも・・・。 12 日か、25 日のどちらかには顔を出せればと思っていますが・・・。 12 日に遊びに行ったほうが良いのかな? -- // ごてつ
> コンサート名に第1回とか、2005 とかついているところを見ると、 > 1度や2度では終わらせないと言うことでしょうか。 > CDデビューも近そうですね。 1度や2度で終らせないかどうかは、今回の出来とお客様の入りに かかってますー(^^;; >> 日程が合えば終演後にオフ会をするのもいいかも、、、どうですか? >> tosさん(^^; > T-Netの現状の状況でオフ会が出来るか怪しげですが、怪しげなりに > メンバーがそろえばやってみたいです。 恵比寿ではお店探しがけっこう大変でしたね(^^; もし決まれば、今回は早めに私が手配しておきますよん☆ おはよ
> 詳しくはこちらのコンサート情報をご覧ください。 > http://www.kunitachi-gakki.co.jp/ コンサート名に第1回とか、2005 とかついているところを見ると、 1度や2度では終わらせないと言うことでしょうか。 CDデビューも近そうですね。 > 日程が合えば終演後にオフ会をするのもいいかも、、、どうですか? > tosさん(^^; T-Netの現状の状況でオフ会が出来るか怪しげですが、怪しげなりに メンバーがそろえばやってみたいです。 tos.
おひさしぶりです。 去年の夏はエビスビールの記念館で演奏しましたが、 今年はこんな日程でコンサートをいたします☆ 6月12日(日)国立楽器コンサートフロア 6月25日(土)ルーテル市ヶ谷センター 開演はいずれも午後2時からです。 去年いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。 今回はさらに、バッハやドヴォルザーク、グリーグの連弾曲も プログラムに加え、オーケストラなどでもよく耳にする名曲を ピアノ連弾で楽しんでいただけるような構成にいたしました。 はじめての大きなコンサートなので、どうなることやら、、、。 お客様は来てくださるのかしらん、、、と心配です(^^; 客席ががらーーーーーーーんとしてたらどうしよう。 ここをご覧のみなさま、どうぞどうぞいらしてくださいませ☆ よろしくお願いいたします。 詳しくはこちらのコンサート情報をご覧ください。 http://www.kunitachi-gakki.co.jp/ チケットのお申し込みは直接私までいただければお送りいたします。 日程が合えば終演後にオフ会をするのもいいかも、、、どうですか? tosさん(^^; おはよ
ちょっとイタリアの国歌という言葉が出てきたので思い出した 事です。欧米の国歌における勇壮な音楽と言うと軍楽的な表現 を真っ先に思い浮かべます。さらに言えば、マーチとアウフタ クト。 まあ、この手の音楽に限らず、西洋音楽には非常にアウフタク トが多いです。イタリアの国歌にしろ、アメリカにしろ、オー ストラリア(なんでオセアニアがここに・・・)にしろアウフ タクトの大セールです。 やはり、拍節に強力な前進感覚を与えるにはこうした手法が最 も効果的なのでしょう。
> 自衛隊の活動についてはあまり知識がなかったのですが、こう > いうイベントもあるのですね。イラクでもこうした事をする事 > もあるのでしょうか。 > 軍楽隊というと、殆どブラスを思い浮かべるわけですが、お国 > 柄も色濃く反映されるようです。イタリアの軍楽隊はオペラの > 編曲が多い多い・・・、徹底したお国自慢というところでしょ > うか。 オペラといえば、最近はマリアカラス/カルメン、それにボーカルの定番というか ;「3大テノール」を聞いています。イタリアはオペラで売った作曲家が輩出。 国歌もそれなりの土壌をふまえての響きだと思えます。プッチーニって、イタリア でしょ?ポータブルのCDプレーヤーを持っていないので、もっぱらカセットデッキ で聞くのですが、男でも惚れ惚れと聞き入ってジーンときます。ああいう聞かせ方 で迫られたら、たいていの女性は落城するでしょう。(^^; プラシド ドミンゴの「カタリー」には参りました。うわあって、泣けますよ。 海岸でヘッドフォンで聞いてると、もう、波の砕ける様を見ていて、大変なことに。
自衛隊の活動についてはあまり知識がなかったのですが、こう いうイベントもあるのですね。イラクでもこうした事をする事 もあるのでしょうか。 軍楽隊というと、殆どブラスを思い浮かべるわけですが、お国 柄も色濃く反映されるようです。イタリアの軍楽隊はオペラの 編曲が多い多い・・・、徹底したお国自慢というところでしょ うか。